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日印ニュース/ 2020 2019 2018・2017 2016 2015
日印ニュース・2016/ 12~1
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日印・印日ニュース・2016/12~1
2008・3・24 ユーチューブ 
今もインドで歌われる日本兵を讃える歌
「コメント」
戦後60年以上たっても、インドで歌われ続ける日本兵を讃える歌
 
※流石、大日本帝国皇軍兵。
世界広しと言えども、外国の国民から称えられる国の兵士がいるだろうか。
インドの国民の皆さん、ありがとう。
危機管理能力の無さ
2016・11・27 産経ニュース 
日本人女性、インドでレイプ被害 南部を旅行中、宿泊ホテルで負傷 容疑の25歳男逮捕
「記事内容」
インド南部ケララ州の警察当局は27日、同州コバラムで旅行中の30歳代の日本人女性が25日夜、レイプ被害に遭い、容疑者としてインド人の男(25)を逮捕したことを明らかにした。
警察当局者などによると、女性は宿泊していたホテルの部屋で被害を受け、警察に通報。
負傷しており、病院に搬送された。
同州を管轄する在チェンナイ日本総領事館によると、意識はあり、会話もできるという。
インドでは性犯罪が社会問題化しており、外国人旅行者が被害に遭うケースも相次いでいる。
昨年1月には、日本人女性を監禁して集団で性的暴行を加えたとして、インド人の男6人が逮捕された。
 
※無謀過ぎる女性の海外一人旅、誤解されても仕方がない。
良好な日印関係
2016・11・12 産経ニュース 共同 【インド首相来日】
インド高速鉄道は日本が受注、それとも中国か インドネシアの受注競争が再燃
 
2016・11・12 産経ニュース (1/2ページ)
安倍晋三首相「日印は最も可能性を秘めた関係」 インドのモディ首相と会談、「アジア二大民主主義国」のパートナーシップ推進 (2)

2016・11・11 ロイター
日本からインドへ原発輸出可能に、両国が原子力協定に署名 (3)

2016・11・12 朝日新聞 川崎工場見学 動画あり
首相、異例の新幹線トップセールス インド首相と神戸へ (4)
「記事内容」
安倍晋三首相は、インドのモディ首相との11日の会談で、インド全土の高速鉄道計画に日本の新幹線方式の採用を働き掛けた。
中国はインドにも触手を伸ばしており、予断を許さない。
日印両政府は2015年12月の首脳会談で、インド西部のムンバイとアーメダバードを結ぶ約505キロの高速鉄道建設に、日本の新幹線方式を導入することで合意。
インドはデリー首都圏、ムンバイ、チェンナイ、コルカタの四大都市を高速鉄道で結ぶ構想を掲げ、日本外交筋は「世界最高水準の新幹線技術で、インド側の信頼を得られる」と全路線受注に期待する。
だが、中国は隣国インドとの経済協力に積極的で、デリー首都圏とチェンナイを結ぶ高速鉄道建設の事業化調査を実施。
10月には他区間でも調査することで合意するなど巻き返しに懸命だ。
日本は昨年、インドネシアの高速鉄道受注で中国に敗れた。
日本メーカー関係者は「有望なインド市場を明け渡すわけにはいかない」と危機感を募らせている。
  (2)記事をご覧あれ! 
※インドは強かな国だが、決して日本を裏切らない重要な国である。
  (3)記事をご覧あれ!
  (4)記事と動画をご覧あれ!
日印関係、永遠なれ!
2016・11・11 ユーチューブ 
海外の反応 衝撃!?日本は「最重要な国」とインド首相がびっくり発言!外国人「日本は信用できる国!」と賞賛の声!!
「コメント」
インドを訪れた日本の議員団と会談されたインドのモディ新首相。その会談の中でモディ首相は、日本を「最重要の国」と定義し、日本とインドの友好関係が地域の平和と安定にプラスになると述べていらっしゃいます。
この報道を伝えるサイトには、数時間で衝撃の6000以上の「いいね!」が寄せられるなど、インドの方々からも好感をもって受け止められていました。
 
※有難い! インドは大東亜戦争に於いて大日本帝国と共に戦った唯一の戦友国である。
東京国際軍事裁判(リンチ)でも最後まで大日本帝国を裏切らなかった唯一の国でもある。
驚愕・日印の深い深い関係
2016・10・30 ユーチューブ
【海外の反応】インドで忘れられ日本で大切にされていた事にインド人もビックリ「日本の文化はなんて愛と信仰に満ちてる事か」
「コメント」
ナシ
 
※多くの投稿あり!
日本の梵字、インド発とは思いもしなかった。
日本人は日本に敵意さえ無ければ心広く受け入れ、不要な文化を切り捨てた立派で優秀な民族である。
日本メディアが報じない日印関係
2016・9・28 ユーチューブ 
【海外の反応】日本のメディアが報道しなかった感動の瞬間!安倍総理が深い礼をした直後にそれは起こった!【海外が感動する日本の力】
「コメント」
インドでの安倍首相の演説が大絶賛。
しかし、日本のマスコミは内容以前に存在すら全く報道しなかった事実がありました。
続きは動画をご覧下さい。
 
※大東亜戦争時代から続く日印関係、そして、大東亜戦争を共に戦った唯一の国がインドである。
嘘つき安倍外交の裏で蠢く嫌な二国(米支)の影が・・・
パクリか?
2016・8・10 産経WEST (1/5ページ) 【世界を読む】
日の丸飛行艇「US2」を追撃せよ!…中国・最新鋭飛行艇そっくり!? 世界を席巻する日

「記事抜粋」
南シナ海に関する自らの主張を全面否定したオランダ・ハーグの仲裁裁判所の裁定は「紙くず」に過ぎないという態度を取る中国が、海洋進出に向けた新たな武器を獲得した。
自主開発した水陸両用飛行艇AG600がそれだ。
AG600を人工島に配備すれば、中国は南シナ海全域を簡単に制圧できる。
映像では、その機体は海上自衛隊の飛行艇US2にそっくりにみえるが、中国国内では「この分野でも世界をリードしてきた日本を追い抜く」との声が出ている。
  南シナ海を制圧する飛行艇  飛行艇開発で世界をリードした日本  群を抜く性能誇る海自US2
  中国は特殊部隊の奇襲用に利用?  武器輸出解禁でUS2を世界に売り込む日本政府
  難航する日本とインドの輸出交渉  豪州への潜水艦売り込み失敗の二の舞となる?
  
中略
US2が世界トップクラスの性能を誇るのは紛れもない。
だが中国は、日本が武器輸出三原則にがんじがらめになっていた間、アジアやアフリカなどへの武器輸出の実績を積み重ねてきた。
最近ではタイが中国から通常動力型潜水艦3隻を購入することを決めている。
うかうかしていると飛行艇のセールスでも中国のAG600が世界を席巻していたということにもなりかねない。
 
※インドはシナに情報を漏らす国なのか? もたもたするな! 日本は親日国を信頼し確りした契約の下、技術供与も含めて輸出ていいのではないのか? オーストラリアは親日国ではないだろう。
2016・7・29 産経ニュース 
ドコモvsタタ、泥沼の様相 インド撤退めぐり損害賠償支払われず
「記事内容」
NTTドコモの吉沢和弘社長は29日の記者会見で、インドでの事業撤退をめぐって同国の財閥大手タタ・グループと争っている問題で、6月末にロンドン国際仲裁裁判所が出したドコモに対する損害賠償約11億7200万ドル(約1210億円)を支払うよう命じる裁定にタタ側が応じていないことを明らかにした。
ドコモは損賠相当額を確保するため、英国とインドでタタの資産差し押さえを申し立て、今後、米国などでも同様の手続きを行う。両社の争いは泥沼の様相だ。
ドコモは、2009年からタタ・グループの携帯電話会社に約2600億円を出資し、株式の約26%を取得した。
しかし、業績が想定の目標に届かず、14年4月に撤退を決め、株式の買い取りをタタ側に要求する権利を行使した。
これに対しタタ側が応じず、15年1月にドコモは国際仲裁裁判所に申し立てた。
タタ側は、応じない理由として、インド準備銀行(RBI)に株式の売却許可を求めたが、RBIが許可しない決定を下したことを挙げているという。
吉沢社長は「RBIが関与する問題ではない」と述べ、タタを批判した。
 
※NTTは何を期待したのか? 事前審査が甘かったのでは?
日印ブータン友好
2016・6・17 産経ニュース ニューデリー=岩田智雄
日印折り紙サークルがブータンに竜のモチーフを寄贈 国交30周年で
「記事内容」
今年が日本とブータンの国交樹立30周年に当たることを記念して、ブータンの隣国インドで活動する日本人とインド人中心の折り紙サークルが17日、ニューデリーの在インド・ブータン大使館にブータンの象徴である竜をデザインした折り紙を寄贈した。
このサークルは、約80人で活動する「Origami Oritai」(創設者、明日仁見さん)。
ブータンの現地での国名は「ドゥルックユル(雷竜の国)」で、サークルのメンバーのインド人男性が最近、竜をモチーフにした作品を作成したことから、ブータン大使館に同じ作品を贈ることにした。
寄贈式でナムギャル大使は「日本はブータンの最も古い友好国の一つであり、発展のパートナーだ。深く感謝する」と謝意を表明した。
 
※ブータンの皆さん、シナに傾かないで・・・
インドの英雄・チャンドラ・ボーズ・祖国の地を踏めるか?
2016・6・9 産経ニュース (1/3ページ) ドイツ南部・アウクスブルクで 岡部伸
印独立活動家、チャンドラ・ボースの生存説に終止符を 娘が遺骨眠る日本に協力要請も
「記事内容」
終戦直後に台湾で飛行機事故死したとされるインド独立運動の英雄スバス・チャンドラ・ボースの娘、アニタ・ボース・プファフさん(73)がドイツ南部の自宅で産経新聞のインタビューに応じ、インドで70年以上も続く父親の「生存説」に終止符を打つため、東京・杉並の蓮光寺で眠るボースの遺骨とDNA親子鑑定を行いたいとの意向を明らかにした。
親子関係が確認できれば、父親の遺骨を祖国インドに持ち帰りたいと語った。
アニタさんは、ボースがオーストリア滞在中、秘書だった女性と結婚し誕生した唯一の子供。
アウクスブルク大教授を退任し、現在はシリア難民支援などのボランティア活動を行っている。
インドでは、英雄のボースが旧ソ連やヒマラヤ山中で生存しているとの説が依然強いという。
中略
蓮光寺の望月康史住職は「インド政府からの要請が外交ルートを通じた公式なものであれば、日本政府と協議して鑑定や返還を前向きに検討したい」と話している。
 
※インドの英雄・チャンドラ・ボーズ伝説は日本の義経伝説に似ている。
日本政府はインド政府から要請があれば快く引き受けるべきだろう。
墓は寺が供養しながら記念碑として日本に残して欲しい

2016・5・15 産経ニュース (1/2ページ)
インドがインフラ支援規制の強化を撤回 中国による投資突出を回避 日本政府の要請で
「記事抜粋」
日本政府がインドで導入が進められていた外国銀行によるインフラ事業への融資規制強化の撤回を求め、今年4月の安倍晋三首相とモディ首相の会談直前に撤回されていたことが14日、分かった。
規制強化は日米欧などによる対印インフラ投資を阻害し、経済協力開発機構(OECD)非加盟国の中国による投資が突出する懸念があったが、回避された形となった。
日本政府は、インド準備銀行(中央銀行)が昨年11月に新規制の導入を表明したことを受け、外務省を通じて「日印間の経済協力を制約する」として撤回を強く要請してきた。
中略
インド側が首脳同士の信頼関係に配慮し、直接協議を避けるために撤回したとされる。
新規制は、安倍政権が掲げる「質の高いインフラ」整備を支援する経済協力の強化が滞る懸念が強かった。
今月26、27両日の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の経済分野の協議では保護貿易主義についても話し合う方針だ。
 
※インドはシナの様な急激な発展を望んではいけない。
地道が一番、日本はシナと韓国に対する愚かな支援を十分反省し、過去の過ちを犯す事無く、インドと共に歩む覚悟で協力して欲しい
インドから暖かな心が被災者に届いた
2016・5・3 産経ニュース 共同 【熊本地震】
インドで追悼式「思いは日本の友人のそばに」
「記事内容」
インドの首都ニューデリーの在インド日本大使館前で2日、熊本地震の犠牲者への追悼式が開かれた。
追悼式は、タルン・ビジャイ上院議員など国会議員ら約20人が参加した。
ビジャイ氏は「地震で犠牲になった方にお悔やみ申し上げる。私たちの思いはいつも日本の友人のそばにある」と哀悼の意を示した。
 
※インド国民の皆さん、心の籠った哀悼の念、ありがとう。
日印は永遠の友。
日本文化を世界に役立てろ!
2016・4・11 ニュースイッチ (1/2ページ)
日本勢、アジアの鉄道事業に勢い
「記事抜粋」
  東芝は来年から電機品生産。三菱重工などは過去最大の受注案件
東芝は、インドで鉄道車両向け電気品を2017年4月から生産する。
現地の既存工場内に生産ラインを新設し、まず電力変換装置と車両制御情報システムを生産する。
投資額は非公開。現地生産に乗り出すことで低価格化を進めるほか、部品供給の迅速化やメンテナンスの質向上につなげ、インドでの鉄道事業を拡大する。
将来は中近東やアフリカ市場もカバーするグローバルな製造拠点の機能の付与も視野に入れる。
インドの送変電・配電事業の拠点である「東芝電力流通システム・インド社」に4月1日付けで鉄道車両向け電気品などの製造を手がける部門を新設した。
電力変換装置と車両制御情報システムの生産ラインを1本ずつ立ち上げ、17年4月から製造を始める計画。
生産能力は非公開。将来はモーターなどに生産品目を広げる。
中略
  双日、インドの貨物鉄道敷設を受注
双日がインドで鉄道工事の受注を伸ばしている。
デリーとムンバイを結ぶ貨物専用鉄道事業で、敷設工事などを新たに受注した。
受注額は約1100億円。
過去の受注を含め、同事業に関する総受注額は約2700億円となる。
インドを鉄道分野の最重点市場に位置づけ、同事業の追加受注を目指す。
都市鉄道や高速鉄道事業への参画も視野に入れる。
中略
入札には三井物産などの企業連合も参加したが、双日では入札価格に加えて、過去の受注案件で蓄積した工事ノウハウも評価され、受注したとみている。
 ※完成時、再びインドの国民からの感謝の声を聴きたいものだが、私の寿命が・・・
信頼感抜群のインド、決して裏切らない
2016・3・14 産経ニュース (1/2ページ) ニューデリー=岩田智雄
日本政府、インド戦略拠点で支援 初の外国支援
「記事内容」
日本政府は14日までに、インドの戦略拠点であるアンダマン・ニコバル諸島で、民生用電力施設整備のための基礎調査を行うと決めた。
ベンガル湾の同諸島には軍事施設があり、インドは外国の支援を受け入れてこなかったが、今回、初の外国支援を日本に要請した。
中国が一方的に海洋進出を強める中、日印両国が結束を示した形だ。
日本側当局者によれば、南アンダマン島チャタン発電所にあるディーゼル発電機と関連設備の更新と整備について、インドが支援を求めてきた。
日本は発電施設か送電線の整備を想定しており、調査を通じて支援する場所や内容を決める。
この発電所は南アンダマン地域の重要な電源だが、住民への電力供給能力不足が深刻化している。
ベンガル湾は、マラッカ海峡を経て南シナ海につながる戦略的に重要な海域で、中国の潜水艦の動きが活発化している。
インド洋周辺では、中国がスリランカやミャンマーで港湾整備を支援する「真珠の首飾り戦略」を進めており、インドは警戒を強めてきた。
インド海軍は中国の潜水艦を監視するため、諸島の南端の飛行場を本格的な施設として拡充を図り、偵察機を展開する方針。
ただ、日印両国政府の当局者は、今回の支援に戦略的な意味はないとしている。
第二次大戦中、旧日本軍が駐留したアンダマン・ニコバル諸島は、一部地域で外国人の立ち入りが規制されている。
 ※インドは日本が安心して積極的に支援しろ! 決して日本を裏切らない世界で唯一の国と言える。
2016・3・12 産経ニュース ニューデリー 岩田智雄 【東日本大震災5年】
「日本人の回復力を称賛する」 インドのモディ首相がメッセージ
「記事全内容」
インドのモディ首相は11日、短文投稿サイト「ツイッター」に「東日本大震災から5年、インドは被災者の方々に対し、深い共感の意を示します。私達は日本人のレジリエンス(回復力)を称賛します」とのメッセージを日本語と英語で書き込んだ。
ニューデリーの日本大使館では記念行事が行われ、震災当時、宮城県女川町で活動したインドの国家災害対応部隊支援隊(46人)の隊長らが出席し、犠牲者に黙祷をささげた。
 
※ありがたい事である
世界は広しと言え、
日本に心を寄せてくれている国はインドと台湾、パラオを始め東南アジアの一部の国々だけだろう。
日本人はこの事実を決して忘れてはならない
2016・3・12 産経ニュース 【東日本大震災5年】
被災地「女川カレー」をインドで再現 日印交流振り返る
「記事内容抜粋」
インドの首都ニューデリーで11日、東日本大震災から5年を振り返り、宮城県女川町で被災者に提供された炊き出し「女川カレー」を再現するイベントがあった。
インド人や在留邦人ら約30人にカレーが振る舞われ、被災地での日印交流に思いをはせた。
主催した国際交流基金によると、女川カレーは2011年春、ボランティアとして女川町で活動した神奈川県鎌倉市のスパイス会社のインド系男性が考案。
血行を良くするスパイスを調合し、寒さに震える人々に提供された。
カレーはその後商品化され、女川町の名物となった。
大学生ソミアさん(18)は「インドのカレーほど辛くないけれどおいしい。料理が二つの国を結んだ」と笑顔をみせた。
 
※流石、友好国インド、日印、永遠の絆である。
親日・友好国に感謝
2016・3・11 産経ニュース ニューデリー=岩田智雄  【東日本大震災5年】
在インド大使館で記念行事
「記事内容抜粋」
東日本大震災から5年となった11日、ニューデリーの在インド日本大使館で記念行事が行われ、震災当時、宮城県女川町で活動したインドの国家災害対応部隊の支援隊(46人)のアロク・アワスティ隊長らが出席し、犠牲者に黙祷をささげた。
式典では、アワスティ氏が当時の困難な状況下での活動を説明。
インド上院のタルン・ビジャイ議員は、インドが支援隊を送ったことについて、「友人としての義務だ」と述べた。
また、女川町の須田善明町長がビデオ・メッセージで「最初に、私たちのサポートに入っていただいたのがインドの救援隊」「皆様のお力添えがなければ、私たちもくじけていたかもしれない」と謝意を伝えた。
インド政府は当時、初の海外派遣として支援隊を日本に送った
部隊は、女川町での8日間にわたる捜索で7人の遺体を搬出した。
インドはこのほか、毛布約2万7千枚や水とビスケット各10トンを支援した。
 
※流石、大東亜戦争の戦友、初の救援隊海外派遣これも何かの縁、インドの皆さん、ありがとう!
2016・2・29 産経ニュース (1/3ページ) ロータック 岩田智雄
邦人は軍用ヘリで救出されていた…インド首都近郊のカースト暴動 日系企業にも大きな被害
「記事内容抜粋」
今月下旬、インドの首都ニューデリーに隣接する北部ハリヤナ州で起きたカースト集団による暴動で、最も被害が大きかったロータックとその周辺地域の外出禁止令が緩和され、現地に入った。
日系自動車企業の車庫や販売店が多数、放火などの被害に遭い、工業団地の日系企業の日本人駐在員20人以上が建物から出られなくなってインド軍のヘリで救出されていたことがわかった。
日本のスズキの子会社で、インドでは自動車最大手のマルチ・スズキの車庫。
敷地には、破壊された新車が無残な姿をさらしていた。
責任者のビニート・ベニワンさんによると、約80人の暴徒が20日夜、新車36台を焼き、186台を鉄パイプなどで破壊した。
中略
最近ロータックに戻ったアイシンの斉藤誠社長は「日系を狙ったものではない」として操業を続ける方針だが、州政府には工業団地内の他社と一緒に安全対策を要請するという。
暴動は、ジャートが大学入学や公的機関の雇用での優先枠を求めて起こした。
住民約30人が警察の発砲などで死亡し、女性約50人が暴徒に性的暴行を受けた恐れがある。
州政府はジャートに特別な地位を与える法案を提案すると約束し、暴動は沈静化しているが、同様の提案が以前、最高裁によって無効にされた経緯があり、今後の情勢は予断を許さない。
2016・2・25 産経ニュース ニューデリー=岩田智雄
インドで日本式「新幹線」建設開始に一歩 印政府が特別事業体設立
「記事内容抜粋」
インドのプラブ鉄道相は25日、日本の新幹線システムを導入した高速鉄道事業を実施するための特別目的事業体(SPV)を今月中に設立させると明らかにした。
高速鉄道の建設開始時期は決まっていないが、システム導入の実現に向けて前進する。
日印両国は昨年12月、インドのムンバイ-アーメダバード間の高速鉄道事業に、日本の資金・技術援助により新幹線システムを導入することで合意している。
 
※インド国民は多くを学んで欲しいものである
証明された日印の絆
2016・2・20 産経ニュース (1/3ページ) ロンドン=岡部伸
印独立運動家チャンドラ・ボースの「ソ連亡命」を日本が終戦直前に容認 

「記事内容抜粋」
第二次大戦中、日本の支援を受けて英国軍と戦い、終戦直後に台湾で事故死したとされるインド独立運動の英雄、スバス・チャンドラ・ボースに対し、日本が終戦のわずか3カ月前に、ソ連に亡命することを認めていた事実が最新の研究で明らかになった。戦局が敗色濃厚となる中、日本は反英独立闘争の継続を呼びかけるボースの意思を尊重して決断したものとみられる。
ボースの弟サラの孫息子である在英インド系英国人で、英BBC記者や米CNNインド特派員を務めたアシス・レイ氏(64)が25年間、インドや英国、台湾などで関係者から聴取し、公文書館から機密文書を入手して判明した。
中略
磯田氏はボースに「最大限の支援」を約束、ボースが東京に行き、日本の支援に謝意を伝えた後、満州に渡ってソ連に投降する計画を立案。
陸軍のソ連通で、ビルマ方面軍参謀長から大連の関東軍総参謀副長に転出する四手井(しでい)綱正中将にボースを同行させてソ連と交渉させる予定だった。
しかし、日本軍機に乗ったボースは終戦3日後の8月18日、台北から離陸する直前、事故に遭い死亡したという。
一方、インドでは、ボースへの根強い人気から事故死を疑問視する声がある。
だが、ロシア外務省が調査した結果、ボースが45年以降、ソ連に入国、滞在していないことも判明した。
レイ氏は「日本がソ連亡命を認めたのは、独立闘争支援を優先させた日本の配慮の表れで、連絡担当だった磯田氏の功績が大きい。日本がインドの解放と独立のために戦ったことは間違いない」と話している。
特別円借款
2016・2・19 産経ニュース (1/2ページ)
政府がインド地下鉄で「特例円借款」を導入 日本企業進出容易に
「記事内容抜粋」
政府がインドの地下鉄整備に限定して低利で融資する円借款を導入することが18日、分かった。
金利はインド向け通常の円借款(償還期間30年、年率1.4%)よりも低い0.3%。
同時に、主な調達先を日本とインドに限定する「二国間タイド」にし、平成28年度中の地下鉄整備の契約を目指す。
日印両国に便利となる「特例」の円借款にすることで、世界最大の地下鉄市場への日本企業進出を後押ししていく。
契約に向けてすでに、経済産業省が今月中旬、日立製作所や東芝など車両メーカーや信号メーカーで構成するミッションを現地に派遣した。
国際協力機構(JICA)は今月中に日本のコンサルタント企業4社とともに、「デリーメトロ」や「チェンナイメトロ」を含め6路線の建設予定の技術調査を開始する。
中略
一方、インドは急速な都市化と交通渋滞による大気汚染が深刻化し、公共交通機関の整備が急務になっている。
今回調査を決めた6案件を含め27路線の地下鉄整備が計画されている。
日本は昨年12月、ムンバイとアーメダバード間に新幹線方式を導入することでインドと合意しているが、インドの地下鉄では、昨年末に大型の車両受注を決めたフランスのアルストムが現地生産を開始した。
ほか、中国企業も大型案件を相次ぎ受注している。
 
※インド国民に日本流の仕事を学んで欲しいが、シナにも発注、何を期待しているのだろう
2016・2・4 東洋経済オンライン 田宮 寛之 田宮の馬鹿な考え 
トヨタとスズキが組めば、インドでは最強だ
「記事内容抜粋」
トヨタ自動車とスズキの株式持ち合いを含めた提携を検討しているとの報道がある。
もし、提携が進んだ場合、最大の焦点となるのは、スズキが5割近いシェアを持つインド市場だ。
2015年の乗用車販売台数は273万台(除く商用車、高級車)だが、今後の成長の伸びしろは大きい。
今後の見通しについて、インドビジネスに詳しい、ネクストマーケット・リサーチ代表の須貝信一氏に聞いた。
(注:販売台数はインド自動車工業会による)
  ■ 両者が提携すればインド市場では最強の存在に  ■ トヨタがインドでダイハツを生かせない理由
  ■ 両者の提携に必要なもの
中略
一方でトヨタは、利益の出し方は異なりますが、長い目でみて無理をせずやっているといったところです。
持続力がある2社ともいえるのですが、本当に連携すればそれは最強なのではないでしょうか。
 
※スズキは独自で地道な努力を重ね、インドで今の地位を築き上げ、スズキブランドをインドの国民車にまでにした。
一重に
スズキのだけの功績である。
それに横からトヨタが利用するのか。
インド国民の感情を考えているのか? いくら資本主義とは言え日本人のやるべき姿では無い
トヨタは自力で市場開拓をやるべきである。
2016・1・28 産経ニュース 共同 
成田爆発の受刑者仮釈放 カナダで服役、シーク教徒
「記事内容抜粋」
1985年のエア・インディア機爆破と成田空港手荷物爆発の両事件で、カナダで有罪評決を受け服役していたシーク教徒のインデルジット・シン・レヤット受刑者が仮釈放されたことが分かった。
カナダ放送協会(CBC)が27日までに報じた。
成田の爆発では日本人係員2人が死亡した。
レヤット受刑者は、爆弾を製造したとして禁錮刑を受けた後、爆破事件で起訴された別の2被告の公判で偽証した罪でさらに服役していた。
同受刑者の偽証の影響もあり2被告は無罪となった。
レヤット受刑者は2018年の刑期満了まで更生訓練施設に収容され、過激思想を持つ人物との接触が禁止されるという。
事件では、カナダからインドに向かったエア・インディア機がアイルランド沖で爆発、乗客乗員329人が死亡。成田空港でも別の航空機を狙った爆弾が爆発した。
 
成田爆破事件の犯人逮捕は当時、日本で報じられたのかな?
2016・1・8 ユーチューブ チャンネル桜 
【青山繁晴】日印歴史フォーラムと慰安婦日韓合意、青山の見解その1[桜H28/1/8]
「コメント」
独自且つ的確な視点と情勢分析による鋭い提言や価値ある情報発信において他の追随を許さない青山繁晴が、視聴者からの質問に答える形で、日本の現状と未来を展望していく『青山繁晴が答えて、答えて、答える!』。
今回は、視聴者の皆様のご質問を取りやめ、日印歴史フォーラムと「慰安婦日韓合意」に対しての青山の見解をお話しさせて頂きます。